むぎおブログ

一児の父が日々の気付きを書き連ねます

【クレジットカード】ポイントの上手な貯め方~初級編~

クレジットカードのポイントは各種景品やマイレージ、他社のポイントプログラムに交換可能なものになっています。

 

クレジットカードを上手に使えば年間で数万円分もポイントで得することが出来ます! 

 

ここではだれでも出来るポイントの上手な貯め方(初級編)をお教えします。

 

  目次

 

生活費を全てクレジットカード払いにしてしまおう!

毎月何にお金を使っているかを考える

皆さんは毎日何にお金を使っていますか?

正直あまり気にしたことない人も多いと思いんじゃないでしょうか?

 

人が生活するうえで『衣、食、住』は切っても切れないものになりますが、

皆さんもこの3つにお金をかけることが多いかと思います。

 

『衣』は衣服、『食』は食べ物、『住』は賃貸なら家賃、持ち家なら住宅ローン、住民税なども一応該当するでしょうか?

 

この3つがすべてクレジットカード払いに出来たとしたらどうでしょう?

 

「そんなことしてクレジットカードを使いすぎたらどうするんだ!」

ですって?

 

良ぉ~く考えてみてください・・・

 

現金だろうがクレジットカードだろうがどちらにせよ必ず使うお金ですよね?

だったら現金で払ったつもりで現金を残し、クレジットカードで払ってしまってもなんの問題も無いと思いませんか?

 

実際私はそうしています。

 

もちろん中にはクレジットカード払いに出来ないお店もありますので、

現金も必要になりますが、私は現在生活費の8割近くをクレジットカード払いにしています

 

以下、どんなものがクレジットカード払いに出来るかをお教えします。

食費、生活雑貨をクレジットカード払いにしよう!

食費、生活雑貨等のはクレジットカード払いに慣れるために一番敷居が低い分野になります。

 

何せ食費、生活雑貨の大半は一つ一つの金額が小さい為、クレジットカードを使うことに対する抵抗や罪悪感が少なくて済みます。

 

さてどんな所で使えるかですが、

身近な所で言うとコンビニ、スーパー等は大手であればほぼクレジットカード払いが可能です。

 

ファミマカードや、イオンカード等、各お店のカードを発行しているところもあるくらいです。

 

外食産業でも昔に比べクレジットカード払いが出来るお店が増えて来ています。

 

生活雑貨で言えば、ドラッグストア、家電量販店等々、一部の個人商店以外はクレジットカード払いが出来るお店が殆どではないでしょうか?

 

まずはこういう場所での買い物は全てクレジットカードで払ってしまいましょう!

 

 

その際、IDやQUICPay等、電子マネー決済付きのクレジットカードですと、

かざすだけで良いので楽ちんで使いやすいです!

 

 

ここではまずはクレジットカードを使う事に慣れるという事が一番大事です!

光熱費をクレジットカード払いにしよう!

毎月の電気、水道、ガス等の支払い方法はどうしていますか?

 

銀行引落し、コンビニや各金融機関等での窓口払い等々払い方は様々ですが、

払い方によってお得度が全く変わってきます。

 

私は断然クレジットカード払いを推奨します!

 

なにせ公共料金でもポイントが貯まるからです。

これは大きいです!

 

だって毎月一定の金額使いますから!

現金で払うなんて損です。

 

現在、他の方法で支払っていて支払方法を変えたいという方は各公共料金の受付センターに連絡すればクレジットカード払いへの切り替えの用紙を送付してくれるので是非取り寄せてみてください。

税金をクレジットカードで払おう!

これは知らない方も多いかもしれませんが、

平成28年度の税制改正(平成29年1月4日施行)で一部税金でクレジットカード決済が可能になりました。

 

国税であれば

所得税、消費税、法人税相続税等々・・・

 

地方税であれば

住民税、自動車税、固定資産税、個人事業税、都市計画税等々・・・

 

地方税等は各地方自治体によって対応している所としていない所とで多少バラツキがある様です。

 

しかしながら、税金をクレジットカード払いにする際、

手数料が必要となるケースがあるので、一概に全部をクレジットカード払いにするのも考え物です。

 

詳細についてはまた別の記事で開設する予定です。

 

税金をクレジットカード払いにする方法

税金をクレジットカード払いにするにはいくつか方法がありますが、

代表的なものをご紹介します。

 

1.「Yahoo!公金支払い」を利用する

yahoo!公金支払い」は各種地方税や各種料金をYahoo!JAPANのウェブサイトで支払えるサービスです。

 

Yahoo!公金支払い


2.各自治体のホームページからの手続き

地方自治体の専用サイトから税金をクレジットカードで納付することも可能です。

 

(参考)都税 クレジットカードお支払サイト

 

 まとめ

いかがでしょうか?

いつも現金で払っていたものでも現在はそのほとんどがクレジットカード払いにすることが可能です。

 

これからクレジットカード使ってお得に暮らしたいという方は是非見直してみるといいと思います。

 

しかし最後に上手にポイント貯めるために大事なことをお伝えします!

 

各支払はメインカードに集中させよう!

生活費のすべてをクレジットカードで支払える様になったとしても、

カードが分散してしまっては意味がありません。

 

数枚クレジットカードを持っていたとしても、

メインカードを一つに絞り、支払いは基本メインカードのみを使うことにより、

クレジットカード生活は最大の力を発揮します。

 

皆さんも是非上手にポイントを貯めてみて下さいね!