むぎおブログ

一児の父が日々の気付きを書き連ねます

クレジットカードとの出会い

 

クレジットカードを初めて作った時の話

クレジットカードとの初めての出会いは学生の時でした。

九州の実家から進学の為東京に出てきた私は銀行口座を三井住友銀行で作りました。

 

そこで窓口の人に勧められるがまま、

クレジットカード機能付きのキャッシュカード作ったのです。

 

当時は正直「時間外手数料が無料になってラッキー」

程度にしか考えていませんでした。

クレジットカードの初めて使った時の話

そのクレジットカード始めて使ったのは数年後、

寮から普通の賃貸に引っ越した時です。

 

引っ越しから数日後、

新しいベッドが欲しくて無印良品に行き、

ベッドとマットレスその他付属品などを合計で5万円くらい買いました。

 

九州から東京出てきて高い家賃、高い学費を親から出してもらっていたので、

それ以外の自分の小遣いはアルバイトをして稼いでいました。

 

しかしながらその時手元に現金はほとんど無く、

とは言え親にお金を借りるのも嫌だった為、

バイト代が入ればすぐ返せると考え、

始めてクレジットカードを使ったのです。

 

学生にとって5万円はとても大きい金額ですし、

初めて使うクレジットカードに少しビビっていました。

 

ドキドキしながらレジに並び

「クレジットカード一括で!」と憧れのセリフを吐き(笑)

 初めてのクレジットカード利用は以外とあっさりと終わったのです。

 

使ってみた感想は

めっちゃ簡単!

ただただシンプルにそう思いました。笑

それから数年後の話

話題が逸れるので今回は詳しい話は割愛しますが、

大学入学から数年後、突如私は大学を自主退学します。笑

 

学校を辞めた後フリーターをやっていた私はバイトで生計を立てる日々でした。

 

アルバイトで稼いだお金は家賃等の生活費と、

バイト仲間たちとの飲み会等で日々消えていくだけでした。

 

そこまで物欲は多い方ではありませんが、

人並みに身なりには気を使い、

人並みに人付き合いをし、

人並みに趣味にお金を費やしたりしていましたので、

とても貯金できる環境ではありませんでした。

 

むしろ、急な飲み会になると現金がなく、

クレジットカードで自分が会計を済ませ、

周りからは割り勘分を現金でもらう等、

自転車操業的な生活も送っていたのです。

 

と、ここまでの流れではクレジットカードをきっかけに、

転落人生を送った男の話になりそうですが、

その後

「クレジットカード最高!!!」

と思えるようになる転機が訪れます。

 

ある日クレジットカードの会社から通知が来たのです。