むぎおブログ

一児の父が日々の気付きを書き連ねます

初心者はどのクレジットカードを選ぶべきか

こんにちは。

 

麦むぎおです。

 

クレジットカード初心者はどんなカードを選ぶべきか。

 

今回はこの疑問にお答えします。

 

目次

 

初心者がまず選ぶべきクレジットカード

 

結論から言うと

 

ズバリこれというものは断言出来ません!

 

あー待って待って!

ブラウザ閉じないでください!笑

 

これにはもちろん理由があって、

その人にとっての最善のクレジットカードとはそれぞれの目的や、

ライフスタイルによって異なってくるからです。

 

例えば海外旅行に良く行く方だったらマイルが貯まりやすかったり、

保証が充実したカードを選ぶべきでしょうし、

特定のショッピングセンターを良く利用するのであれば、

そのショップのクレジットカードを作るのもいいでしょう。

 

しかし今回はクレジットカード初心者が最初に選ぶべきカードのお話です。

 

その答えはズバリ

 

今すでに持っているクレジットカードです!

 

は?何言ってんだって感じですよね?

分かります。笑

 

しかし、クレジットカードにこれから慣れようという方にとって、

クレジットカードを新しく作るというのは結構ハードルが高いと思いませんか?

 

なぜなら私がそうでした。

 

世の中には様々なクレジットカードがあって、

どんなに調べてもシックリくるものがありませんでした。

 

それにやたらと複数のクレジットカードも作りたくなかったですし。

 

当時の私はどうしてかなって考えたのですが、

行きついた結論は

「対しても使ったこともないので良いも悪いも仕組みが良く分からん」 

だったのです。

 

だってそうですよね?

 

楽器の初心者に楽器の良し悪しなんてわからないですし、

スポーツ初心者がいきなりプロ仕様の道具使っても使いこなせません。

 

大抵は初心者用の道具を使い始めることから始めます。

 

しかしながらクレジットカードには初心者用ってのはありません。

厳密にはあるのでしょうがそれでも種類が多すぎて結局は迷宮入りです。

 

なので、まずはすでに持っているクレジットカードから始めてみましょう。

 

私の場合は「三井住友VISA カード」でした。

 

今自分が持っているクレジットカードを知ろう

私が使っている「三井住友VISA カード」「ワールドプレゼント」という名称のポイントが貯まっていく仕組みになっています。

 

このワールドプレゼントは1000円毎に1ポイント貯まっていくのですが、

それ以外にもボーナスポイントが貰えることがあります。

 

インターネットショッピングで貯める

三井住友VISAカード「ポイントUPモール」というボーナスポイントが貰えるサービスがあります。

 

これは、カード会員専用のサイトの「Vpass」から入ることが出来ます。

 

pointupmall.com

 

このサイトを経由してインターネットから買い物するとなんと通常の2倍以上最大で20倍のポイントが付与されます!

 

対象のショッピングサイトはAmazon楽天市場等、馴染みのあるものが多くとても使い勝手がいいです!

 

一つ注意なのは、必ずポイントUPモールを経由しなければいけないという事!

 

私も使い始めは良く経由するのを忘れてポイントを損していましたので是非注意してください。

 

三井住友VISAカード「ポイントUPモール」以外にも、

JCBなら「Oki Doki ランド」

オリコなら「オリコモール」等、

各種カードに対応したネットショッピングの特典サイトが大抵ありますので、

是非調べてみて下さい。

 

提携店舗で貯める

ネットショッピングを利用したことがなく、今後も利用する予定が無くても安心して下さい。

※ホントは積極的にネットショッピングを利用してほしいですが・・・

 

各種クレジットカード会社と提携している店舗であれば、

ポイントUP等のチャンスがあります。

 

「三井住友VISAカードであれば「ココイコ!」というサービスがあります。

 

これはポイントUPモールと同じ「Vpass」から入ることが出来ます。

 

kokoiko.smbc-card.com

 

このページからこれから行く予定のショップを選びエントリーするだけ。

 

「ココイコ!」はポイントUPモールと違いキャッシュバックも選べるのが良いですね!

 

その他のボーナスポイント

その他にも様々なボーナスポイントがあります。

これも「三井住友VISAカードを例にして挙げていきます。

 

マイ・ペイスりぼ

三井住友VISAカードには「マイ・ペイスりぼ」というサービスがあって、

これを適用すると毎月の支払方法が必ずリボ払いになります。

 

リボ払いは手数料が高い為、使い方には要注意ですが、

リボ払いの手数料が発生する月は加算ポイントが通常の2倍になります。

 

三井住友VISAカードは通常1000円毎に1ポイントですが、

これが1000円毎に2ポイント貯まっていくという事です。

 

これだけでも還元率が0.5%から1%に跳ね上がるので、

上手く利用できればかなり得します!

 

ちなみに私はこの「マイ・ペイスりぼ」を使っていますが、

毎月繰り上げ返済をしているので、手数料はかかっても数円程度です。

 

繰り上げ返済は「Vpass」から簡単にできます!

 

年間ステージ

また、三井住友VISAカードにはV1~V3というステージがあり、

前年度の2月から1月までの期間のクレジットカード利用総額によってボーナスポイントの貯まり方が変わってきます。

 

V1は前年度50万円以上100万円未満

V2は100万円以上300万円未満

V3は300万円以上

 

といった具合です。

 

www.smbc-card.com

 

さらにゴールド会員やプラチナ会員になるとさらに優遇されるのですが、

多くの場合年会費がかかるので、申し込む際はメリットデメリットを考慮してからが良いでしょう。

 

例えば通常カードでステージがV1の場合だと、

お買い物累計金額が50万円達成で50ポイント貰え、

それ以降は10万円達成ごとに10ポイント貰えます。

 

V3達成は300万円なので年間の出費を全てクレジットカードにしても、

到達する人としない人が出るでしょうか、V2までなら意外と簡単に達成可能です。

 

どうすれば達成できるかは【クレジットカード】ポイントの上手な貯め方~初級編~

という記事に誰でも簡単にクレジットカードに支払いをまとめる方法が書いてあるので参考にしてみて下さい。

 

xmugimugi.hatenablog.com

 

まとめ

 

今回のまとめです。

 

1.最善のクレジットカードは人それぞれぞれ!

2.初心者は今持っているカードを掘り下げよう!

 

以上です。

 

まずはクレジットカードのお得な使い方を知るところから始めましょう!