むぎおブログ

一児の父が日々の気付きを書き連ねます

クレジットカードのポイントとの出会い

 クレジットカード会社からの通知

クレジットカード=借金

という認識でしかなかった私にとってとある転機が訪れました。

 

クレジットカード会社から通知が来たのです。

当時はWEB明細にしておらず毎月明細が届いてましたが、

支払金額だけチェックしてあまりちゃんと読まず捨てていました。

 

しかしその日はなぜか支払金額以外に気になる文面が目に飛び込んできたのです。

 

「ポイントの有効期限が近づいています」

 

・・・むむむ

ポイントだと!?

 

今まで全くと言って良いほど明細を見ていませんでしたが、

確かに良く見ると現在貯まっているポイント数有効期限が記載してありました。

 

その明細によれば今月中に数十ポイントが失効してしまうとのこと。

その文言にはとても貧乏魂がくすぐられました。笑

 

ポイントと言っても家電量販店とかレンタルビデオとかしか馴染みがありませんでしたが、ポイントが失効するのはとんでもなく損する気がしたので早速クレジットカードのポイントについて調べてみることにしました。

ワールドプレゼントを知る

当時使っていたクレジットカードは学生時代に作った三井住友銀行の口座を作った時に

キャッシュカードに付帯されていた三井住友VISAカードでした。

 

このカードにはワールドプレゼントというポイントサービスがあることが調べていくうちにわかったのです。

 

「ワールドプレゼント」は1ポイント=5円相当とし、

貯まったポイントで各種景品やマイレージ、他社のポイントプログラムに交換可能なものになっています。

ポイントは何に交換ができるの?

インターネットで三井住友銀行HPを見てみるとワールドプレゼントを交換できるカタログがありました!

 

www.smbc-card.com

 

これを見てみると色々なものに交換できることが分かります。

 ポイントを交換してみた

うーん・・・商品が多すぎて何と交換したらいいのかわからん。

 

家電や雑貨などは欲しい物がなかった為、

とりあえずその時の私はTポイントに全ポイント分費やし、

おおよそ5000円分交換しました。

 

TポイントであればコンビニやTUTAYA等、

馴染みのあるお店で使えると考えたからです。

 

Tポイントは当時のレートで1ポイント=4.5ポイント(現在は4ポイント)

だったので、ハッキリ言って損してます。笑

 

ですが当時の私には全く何も無い所から5,000円湧いてきたので、

とても得をした気分になりました!

 

そこから数日コンビニでの買い物やTUTAYAでDVDを借りるときは、

ポイントで払えば良かったので現金を使わずに済んだのです。

 

この1件で味を占めた当時の私はクレジットカードの見方が変わっていったのです。