むぎおブログ

一児の父が日々の気付きを書き連ねます

【クレジットカード】ラクラク管理法!

こんにちは。

 

麦むぎおです。

 

今回は「クレジットカードって使い過ぎが怖い」とか

「管理ってどうしてるの?」って疑問に私が使っている「三井住友VISAカードを例にお答えします。

 

目次

 

Vpassを使えば管理は簡単!

 

三井住友VISAカードには「Vpass」という会員専用サイトがあり、

そこから各種情報が確認できます。

 

www.smbc-card.com

 

ここから明細が確認できます。

※要ログイン

 

f:id:xmugimugi:20190724074554j:plain

 

もちろん携帯電話からも「Vpassアプリ」をダウンロードすれば見ることが出来ます。

 

www.smbc-card.com

 

携帯から見るとこんな感じなります。

 

 

 

f:id:xmugimugi:20190724080054j:plain


これを見ていただければわかると思いますが、
現在自分がいくら使っているのかや、

その内訳などもバッチリ確認出来ます!

 

私個人の意見としては、使った金額が可視化できるので現金を使っていた時より管理が楽です。

 

現金使用時は家計簿でもつけていない限り「いつ・どこで・いくら」使ったかが分からず、毎日、財布や口座の残高を見ながら「あとこれくらいか・・・」と確認するだけでした。

 

さらに「Vpass」では銀行口座との連携も可能になりました。

 

f:id:xmugimugi:20190724080033j:plain

 

分かりづらい画像ですみませんが、

下段の「口座」という部分がそうです。

 

つまりひとつのアプリでクレジットの明細や銀行口座の残高が一度に確認できるわけです!

 

とても便利!

 

三井住友以外の方はマネーフォワードがおすすめ

 

三井住友ではこういったサービスがありますが、

そうでない方には「マネーフォワード」がおすすめです!

 

moneyforward.com

 

このアプリであればクレジットカード、銀行口座等を自動連携することができ、

誰でも簡単に家計簿がつけられます!

 

まずは無料で使うことも出来ますので是非試してみて下さい!

 

まとめ

さてまとめですが、

実のところ、クレジットカードの管理はめっちゃ簡単です。

 

今はとても便利で無料なアプリや家計簿ソフトがたくさんありますからね。

 

今となっては現金の方がレシート集めたり、

自分で家計簿つけないとわからなかったりするので、

管理が大変なんじゃないかと思います!

 

まだ利用したことが無いよって方は是非利用してみて下さい!